寒川町観光協会ブログ

samukawass.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:イベント( 205 )

冬のひまわり記録(6) 2016.10.27

また急に暖かくなりました!10月19日に種を蒔いたひまわりも9日にして、芽を出してくれました。
10月1日に蒔いたひまわりは、順調です。葉の数も8枚になりました。


10/19種まき
d0239667_172029.jpg


10/1種まき
d0239667_17204866.jpg
[PR]
by samukawa-ssas | 2016-10-27 17:21 | イベント | Comments(0)

さむかわちょい呑み(2016.11.8~10)

平成28年11月8日(火)、9日(水)、10日(木)の3日間、寒川駅周辺エリアの店舗を会場に、第7回さむかわちょい呑みフェスティバルが開催されます。(主催:寒川駅北口商店会 後援:寒川町観光協会ほか)
d0239667_13275854.jpg
d0239667_13281453.jpg

寒川町観光協会(寒川駅前公園横)でもちょい呑み券を販売しておりますのご利用ください。

[PR]
by samukawa-ssas | 2016-10-27 13:35 | イベント | Comments(0)

冬のひまわり記録(5) 2016.10.19

10/1種まきしたひまわりは、葉の数も6枚になりました。高さは、まだ5㎝程です。順調に成長しています。
できるだけ暖かい日が続いてくれればと思います。


d0239667_1136035.jpg


d0239667_11364121.jpg


今年のひまわりは、トライアル。どれ程早く、またどれ程遅く咲かせることができるかを試験しています。
例年、12/10頃が初霜のようなので、逆算すると10/1の種まきがギリギリかと思います。
先日、寒川町(長年在住)の方から、「1月に咲かせたことがある」とお聞きしました。
できれば年末にひまわりをと思っていましたので、やはりトライすることにしました。
第2弾として、本日、追加で種まきをしました。


d0239667_11123214.jpg


d0239667_1130268.jpg


地権者の方にご協力をいただき、更に広げてみました。綺麗に咲いてくれることを祈るばかりです。


d0239667_11423645.jpg


柿が美味しそうに実っていました。


d0239667_11454974.jpg
[PR]
by samukawa-ssas | 2016-10-19 11:52 | イベント | Comments(0)

天台宗窪田山景観寺 十夜会 2016.10.16

時々太陽も顔を出し暖かい日差しが感じられます。
本日、10月16日は、天台宗窪田山景観寺の十夜会(御開帳)です。年に一度今日だけ、ご本尊の十一面観音菩薩立像(町指定重要文化財)を直接拝むことができます。(夕方5時頃まで)


d0239667_12292941.jpg


御本堂入口に五色の紐があります。五色の紐は、ご本尊様とつながっています。
お参りの際には紐をつかんで、一年の感謝の気持ちをお伝えしてみては如何でしょう。


d0239667_12301149.jpg


ご本尊 十一面観音簿雑立像(町指定重要文化財)


d0239667_1234510.jpg
[PR]
by samukawa-ssas | 2016-10-16 12:39 | イベント | Comments(0)

冬のひまわり記録(4) 2016.10.10

種まきより10日目
先日の雨、風にも負けず、ひまわりは元気に成長中です。
葉の数の4枚になり、芽が出たところの緑色がはっきりしてきました。
d0239667_16593738.jpg
d0239667_1701175.jpg
[PR]
by samukawa-ssas | 2016-10-10 17:00 | イベント | Comments(0)

冬のひまわり記録(3) 2016.10.8

1週間前に種まきをしたひまわり。3日後に発芽して、昨日双葉を確認しました。7月の種まきとほぼ同じペースでの滑り出し。順調です。ただ、これから気温も下がってくるので、どうなるか。見守っていくしかないです。


d0239667_9351026.jpg


d0239667_9373570.jpg
[PR]
by samukawa-ssas | 2016-10-08 09:38 | イベント | Comments(0)

寒川/さむかわ合唱祭(2016.10.9)

平成28年10月9日(日)、13時30分から、寒川町民センター ホールにおいて、第六回 さむかわ合唱祭が開催されます。
d0239667_15215967.jpg

[PR]
by samukawa-ssas | 2016-10-05 15:23 | イベント | Comments(0)

宮山神社まつり開催! 2016.10.2

本日晴天に恵まれ、宮山神社まつりが開催されました!
午前8:00から厳粛に神事が執り行われ、午前8:30にいよいよ発輿!


d0239667_13335799.jpg


d0239667_13245467.jpg


動画でお楽しみください。





こちらは模擬店の様子です。
d0239667_14463552.jpg
d0239667_14474496.jpg
d0239667_14535811.jpg



午後2:00過ぎ、祭終盤の宮入です。
d0239667_14513874.jpg
d0239667_14544172.jpg





近くの田んぼでは、稲刈りが始まってました。実りの秋ですね。


d0239667_1337536.jpg
[PR]
by samukawa-ssas | 2016-10-02 13:34 | イベント | Comments(0)

冬のひまわり記録(2) 2016.10.1

今朝の雨、種まきが心配でしたが、午前9:00頃には雨が上がり、土の具合もトラクターに問題なさそうとの事でしたので、予定どおり「ひまわり」の種まきをしました。
今回は、約40,000粒を蒔きました。順調に生育してくれると、12月に上旬頃開花してくれそうです。
残りの約35,000粒は、今回の生育具合と天候を考慮しながら、10月中旬頃に種まきをします。


d0239667_16222610.jpg



[PR]
by samukawa-ssas | 2016-10-01 16:39 | イベント | Comments(0)

冬のひまわり記録(1) 2016.9.30

8月のひまわり摘みには、多くの方のご来場をいただきありがとうございました。
いよいよ、冬のひまわりに向けて、始動いたします。
本日9/30(金)、整地された畑を区画しました。今回は、ひまわりの間に入って、摘み取っていただけるよう配慮し、道の部分と種まき部分に分けてみました。
明日、10/1(土)に種まきをする予定です。(雨天の場合延期予定)
これから、随時ブログ等でお知らせいたします。
d0239667_1603332.jpgd0239667_166483.jpg
[PR]
by samukawa-ssas | 2016-09-30 16:08 | イベント | Comments(0)