寒川町観光協会ブログ

samukawass.exblog.jp
ブログトップ

冬のひまわり記録(5) 2016.10.19

10/1種まきしたひまわりは、葉の数も6枚になりました。高さは、まだ5㎝程です。順調に成長しています。
できるだけ暖かい日が続いてくれればと思います。


d0239667_1136035.jpg


d0239667_11364121.jpg


今年のひまわりは、トライアル。どれ程早く、またどれ程遅く咲かせることができるかを試験しています。
例年、12/10頃が初霜のようなので、逆算すると10/1の種まきがギリギリかと思います。
先日、寒川町(長年在住)の方から、「1月に咲かせたことがある」とお聞きしました。
できれば年末にひまわりをと思っていましたので、やはりトライすることにしました。
第2弾として、本日、追加で種まきをしました。


d0239667_11123214.jpg


d0239667_1130268.jpg


地権者の方にご協力をいただき、更に広げてみました。綺麗に咲いてくれることを祈るばかりです。


d0239667_11423645.jpg


柿が美味しそうに実っていました。


d0239667_11454974.jpg
[PR]
by samukawa-ssas | 2016-10-19 11:52 | イベント | Comments(0)