寒川町観光協会ブログ

samukawass.exblog.jp
ブログトップ

だんごやき、消防出初式(2015.01.10~12)

1.だんごやき
  1月14日の晩に道祖神の前で正月の飾り物、書き初め、古いお札などを燃やし、その火で前日に座敷に飾った米粉のだんごをあぶって食べる小正月の行事で「どんどやき」、「せいと」とも呼ばれる。このだんごを食べると風邪をひかない、虫歯によいという(寒川町史より一部抜粋)
d0239667_20126100.jpg
岡田 菅谷神社のどんど焼、古神札焼納祭 (画像は過年度のもの)


今年度の案内は 下記を参照ください。 → 回覧書面のなかで平成26年とあるは平成27年が正当です。
d0239667_20261846.jpg


d0239667_2014459.jpg
田端地区などでは、道祖神がまつられた場所にのぼりをたて、


d0239667_20171554.jpg
集めた飾りもので小屋掛けするところもみられます。(田端 神之倉 地区)


d0239667_20182922.jpg
田端 宿 地区


d0239667_20272627.jpg
  いずれも、平成27年1月12日 13:30ころ撮影


2.消防出初式
日にちが、前後しますが、こちらは、1月10日に行われた、寒川町消防出初式のもようです。
d0239667_2039339.jpg
 1月10日(土) 9:45から さむかわ中央公園にて


d0239667_204076.jpg
 この日は、穏やかな冬日で
d0239667_2041322.jpg
フィナーレの一斉放水では虹も見ることができました。


 昨年のようすは こちら

[PR]
by samukawa-ssas | 2015-01-12 21:07 | 観る | Comments(0)