寒川町観光協会ブログ

samukawass.exblog.jp
ブログトップ

さむかわ キャラクター 大集合 2014.7.26~10.25 (寒川)

さむかわにキャラクターが12ケあること、
知ってましたか?
d0239667_13372732.jpg
今回、その12ケが一堂に会します。
是非、見に来てください。→展示内容はコチラ!

さむかわの12ケのキャラクター

花笑(かわ)ちゃん・・・観光協会マスコットキャラクター:町の鳥、大鷺(だいさぎ)の幼鳥をヒントに作成されました。
寒トリイまなべぃ・・・生涯学習キャラクター:カントリーミュージックを愛する、さすらいのバンジョー弾き。新しいことにどんどんチャレンジする熱いハートの持ち主。
ぐぅばぁ・・・文化財学習センターキャラクター:岡田遺跡出土の土偶から生まれました。土器作りと料理が得意な、ちゃきちゃき元気なおしゃればあちゃん。
ここちー・・・文化財学習センターキャラクター:岡田遺跡出土のハート型人面把手から生まれました。はーと→こころ→きもち→ここち→"ここちー" です。
コロ坊・・・B級グルメ「さむかわ棒コロ」応援団長:コロ坊と握手すると、なんだか縁起がいいことが起こると、もっぱらの噂。
ゴミ野ゲンゾウ・・・ごみ減量化資源化啓発キャラクター:ごみの減量化、資源化を町民の皆さんに広くお知らせする。
咲夢(さむ)くん・・・観光協会マスコットキャラクター:町の鳥、大鷺(だいさぎ)の幼鳥をヒントに作成されました。
チサムジョーンズ・・・リサイクルセンターマスコットキャラクター:チがさき、サムかわ、で「チサム」、資源物を求める探検家なので「ジョーンズ」。
つりてくん & 縄文犬・・・文化財学習センターキャラクター:町指定重要文化財、岡田遺跡出土、4500年前の縄文時代に作られた釣手土器から生まれました。犬は人に最初に馴れた動物、ということから、縄文犬は、つりてくんと4500年来のお友達です。
ドリルマン・・・文化財学習センターキャラクター:遺跡の発掘が大得意!右手のドリルで、やさしく、ばし!ばし!掘ります。
本棚のだ~な君・・・寒川総合図書館キャラクター:"ほんだな"+やわらかいイメージから生まれました。

[期間]
平成26年7月26日(土曜日)~平成26年10月25日(土曜日)

[場所]
文化財学習センター2階
(寒川町立一之宮小学校北校舎東側1階が入口です)

[文化財学習センター開館日時]
毎週火、水、金、土曜日(祝日は休館となります)
午前9時~午後4時

入館無料!
運が良ければ、原作者に会えますよ!

[展示内容] (2014.7.26現在)
d0239667_1293539.jpgd0239667_1210513.jpgd0239667_12115884.jpgd0239667_12121546.jpgd0239667_12145369.jpg
d0239667_12173238.jpg⇒"つりてくん今月のおしらせ"は コチラ!d0239667_1217472.jpg
d0239667_1218286.jpg←黒板にいっぱい説明が書いてあるジョ~!
d0239667_12181848.jpgd0239667_12183522.jpgd0239667_12185082.jpg
d0239667_121987.jpg←"ぐぅばぁ"のモデルの土偶です。d0239667_1219257.jpg
d0239667_12194321.jpg←"ここちー"のモデルの顔面把手
d0239667_122031.jpg←キャラクターの詳しい説明は、このパンフレットをご覧ください。


[お問い合わせ]
教育総務課社会教育担当
〒253-0196
神奈川県高座郡寒川町宮山165番地
電話:0467-74-1111(内線:514)
ファクス:0467-75-9907

[参照サイト]
文化財学習センター企画展「つりてくんとゆかいな仲間たち」
http://www.town.samukawa.kanagawa.jp/soshiki/kyoiku/kyoikusomu/shakaikyoiku/event/1380258582308.html

企画展「つりてくん10周年記念 つりてくんとゆかいな仲間たち」に新コーナーができました/2014年8月8日
http://www.town.samukawa.kanagawa.jp/soshiki/kyoiku/kyoikusomu/shakaikyoiku/info/center/1363832395578.html

[地図]


Samukawa mascot characters assemble in the Samukawa Cultural heritage learning center.


[PR]
by samukawa-ssas | 2014-07-26 13:26 | 観る | Comments(0)