寒川町観光協会ブログ

samukawass.exblog.jp
ブログトップ

第2回 さむかわ神輿まつり 2014 Samukawa Mikoshi festival

今年もやります! さむかわ神輿まつり
d0239667_1861938.jpgd0239667_9384794.jpg[日時]
7月21日(海の日)
9:00~祭ばやし
9:30~寒川町内神輿四社渡御
  寒川町内子供段ボールみこし7基
10:20~式典 がんばれ東北復興祈願祭
  寒川神社巫女 神前神楽
11:00~神輿パレード {駅前~御旅所(商工会館前)}
11:20~ステージイベント
その他 各種模擬店(寒川駅北口商店会)など

[会場]
寒川駅前公園

[写真撮影&体験希望者 大募集]

~知ってますか? 濱降祭の日のさむかわの昔ばなし
数十年前までは、寒川町内でも神輿やお囃子が巡る光景が見られたのですよ~
昔話によると、濱降祭の起源は寒川神社に由縁すると伝えられています。
ですので、かつてはここ寒川町内でも、みそぎをした神輿がもどり、お囃子とともに寒川町内を巡り、とても街中が活気づきました。
神輿が来ると、家族揃って道路に出て「どっこい!どっこい!」の掛け声にワクワクし、今年も夏が始まったな~と盛り上がったものです。そう、濱降祭イコール寒川のお祭り、そう思って育った住民もたくさん居ます。

そこで!!!
かつて盛んだったこの祭りを『さむかわ神輿まつり』として復活させ、街の元気力UPや地域の活性化・交流につなげようじゃないか!

このイベントは、そんな昔を知る熱い想いを持った勇士達が結集し、沢山の協力団体ならびに協賛者様のご支援のもとに立ち上がりました。
第1回目を支えてくださった方々、どうもありがとうございます
そして、今年も是非、地域の方々が集う、笑顔あふれる一日のために、どうかご支援のほど、お願いいたします。m(_ _)m

そして、今このポスターの前に居る皆様、今度はあなたにも、あの活気ある臨場感を楽しみ、元気の充電ができますようにヾ(@⌒▽⌒@)ノ
ぜひ、7月21日の海の日は、寒川駅前公園でお会いしましょう!
今すぐ、カレンダーに赤丸を!

[さむかわ神輿まつり実行委員会 (寒川町観光協会内)]

Samukawa Mikoshi festival is held in the park in front of Samukawa Station.
Four mikoshis of four shrines of the Samukawa neighborhood parades.
The shrine maiden of the Samukawa shrine dances front-of-a-shrine Kagura court dance and music.
The ceremony which prays for revival of the Great East Japan Earthquake is also held.

Last year festival->さむかわ神輿まつり 開催しました (2013)

MAP↓



[PR]
by samukawa-ssas | 2014-07-07 18:09 | イベント | Comments(0)